マカロンカラーが私の心をくすぐる、デスクを彩る白磁器たち

マカロンカラーが私の心をくすぐる、デスクを彩る白磁器たち

Apr 26、2023

張り切って仕事をしているとき。長いことパソコンの画面とにらめっこしているとき。ふとデスクに目を落とすと、私の心をくすぐるかわいい白磁器たちがいる。マカロンのように甘くて優しいカラー。
デスクに向かうのが少し楽しみになったような気がします。

愛らしいハートでちょうどいい

 

ピンク、スカイブルー、イエロー。どのカラーを選んでも愛らしさを感じるところに惹かれて選んでみました。

ハート型は大人になってくるとチョイスに躊躇することがあります。でも、この白磁器はむしろ選びたくなるような、そんな気がします。


ふんわりとした白磁器の色合いが、乙女心をくすぐってくれるので、つい手に取ってしまいたくなるのです。

ピンクやパープルの花と共に

せっかくだから、これを機に花を飾ってみようかな…なんて、私らしくないことを考えてみる。


でも、うん。いい!
デスクの上に花を飾ったのは初めてだけど、たったこれだけでデスクの上が華やかになって幸福感に包まれるような気分。白磁器の艶や、なめらかな質感が、より花の良さを引き出しているのかも。


なんだか私自身が上品な人になったみたいで、いつもより背筋を伸ばして仕事に臨めている。


次に飾る花は何にしようかな、なんて。私ったら、まだ飾ったばかりなのに、もう次の花のこと考えてる。

白磁器の中で揺れるキャンドル

白磁器の色合いをぼうっと見ていたら、「キャンドルを入れてみたら良さそう」って思いつきました。


さっそく、小さなキャンドルをハートの中に入れて、ゆっくりと火を灯してみる。


思った通り、ハートの白磁器の中でゆらめくキャンドルの炎は、なんだかまるで踊っているみたい。火の揺らぎが白磁器の中でゆらゆらしていて、ちょっぴりロマンチックな気分に。


疲れた夜、暗い部屋でぼうっと白磁器の中の炎を覗いていたら、なぜだか分からないけどいろいろな不安とか悩みとかがすっかり消えたみたい。キャンドルの炎と一緒に、モヤモヤが消えてくれたのかな?


疲れた夜にキャンドルを楽しむなんて、今までにはなかった習慣だなあ。白磁器を買ってみて良かったかもしれない。

買いすぎちゃったけど…重ねてみたらかわいいタワー

この白磁器、いろいろと使い道があるな…と、気づいた私。色違いで買ってみたり、あれにもこれにも使えそう、と想像して同じ色を買ったりしているうちに、手元にはハートの白磁器だらけに。


とりあえず、まだ使い道のないものはデスクの端に置いておこう、と重ねてみたら思いがけずかわいい存在感を放つタワーになりました。


いろいろな色が重なっていてもかわいいし、同じ色同士で重ねてみてもおしゃれ。買いすぎたかな?と思ったけど、思いがけずイメージにぴったりのデスクになったような気がします。


もちろん、重ねた白磁器は、これからたくさん使っていく予定です。

私をワクワクさせるのはやっぱり星型なのかも

星型って、大人になってもワクワクさせてくれる形だなと思う。
実際、いざ手にとってみたら、なんとなく心が弾むような気がします。


星なのに、ちょっと丸みを帯びているところや、手のひらで包めてしまうようなサイズ感などが、私の心を震わせてくれるような感じ。きっと、星の形って私をワクワクさせてくれるのだろう。


大人もワクワクさせる星型。子ども心を思い出しながらも、デスクの上で控えめに佇んでくれる。そんなところが私は好きだなって思ったのです。

趣味の時間に「お供」として置いておきたくなる

私を明るい気持ちにさせてくれる星型の白磁器。そうだ、趣味タイムのお供として、横に置いておこうかな。中に入れるものは、キャンディやマシュマロ。あ、ナッツなんかも良さそう。


今日は休日だから、思いっきり自分の好きなことを楽しみたいな……と。タブレットで絵を描いたり、久しぶりに編み物をしたりするのも良さそうですね。


星型の白磁器が横にあるだけで、なんだか創作のインスピレーションも湧き上がってくる。きっと、それは私の心がワクワクしているから。


休日はついつい寝て過ごしてしまいがちだけど、こうしてお気に入りのアイテムが横にいてくれるだけで、「寝てるなんてもったいない!」という気持ちになれます。休日を楽しむきっかけができて、なんだかありがたいな。


かわいい白磁器の中のおやつをつまみながら、創作を楽しむ1日。なんて素敵な休日なのだろう。

メイク時間を楽しくするのはピンク色の白磁器

星型って意外と使いやすい形だな、って思ってメイク用品を入れてみた。チークブラシに、アイライナーに、マスカラに。メイクグッズってちょっと地味なデザインが多くて気分が上がらないけれど、この白磁器ってマカロンみたいなカラーだから、急にメイクが楽しくなるのです。


ちなみに、私が使っているのはピンクの白磁器。見ているだけで自分の美しさも引き出されるような気がするし、もっとかわいくなりたいなって思えてメイクが丁寧になる。


今日は気になるあの人とのデートだから、このピンクの白磁器のような淡いチークを頬に入れてみました。あの人、気づいてくれるかな。

アクセサリーを入れて宝石箱みたいに

星は空で輝くもの。この白磁器も何かキラキラするような使い方をしてみたいなと思いました。


そうだ、私の好きなアクセサリーを入れて、宝石箱のようにしてみよう。
白磁器の中には指輪やペンダントを入れて、フチにはピアスをひっかけてゆらゆらと揺れる様子を楽しむ。上から中を覗いても、横から眺めても、とても気分が上がります。


アクセサリーって、お出かけのとき以外は引き出しに収納しっぱなしだけど、あえて見せて置いておくのもいいかもしれません。
アクセサリーたちも出番が増えて喜んでるといいな。

使い方なんて、手元に届いてから考えればいい

今までの私は、使い道を見つけてから手に入れることが多かった。でも、この白磁器に関してはそうじゃないなと思います。


実際に手元に届いて、手にとってから使い道を考えるほうがずっと楽しい。


本当は白磁器を食器として使うつもりだったから。いざ手にとってみたら、食器だけじゃなくて小物入れとしても使いたい!と思いました。あんな使い方したい、これを入れてみたいと、いろいろな妄想が膨らんで久しぶりに好奇心が芽生えたような、そんなワクワクを感じました。


もし、私みたいに使い道があるか否かを重視してしまう人がいるなら、一度何も考えずにこの白磁器を手にとってほしいな。

日常にワクワクをもたらす、私のお気に入り

日々の中に、ワクワクをもたらしてくれるのが、このかわいい白磁器たち。やさしい色合いが私にぴったりで、見ているだけでほっとします。


なんだか最近、白磁器をデスクで使うようになってから、仕事も自分時間も楽しくなってきました。


実は、他にもいろいろな使い方をしたいなって思っている私。仕事を頑張ったらもう少し増やそうかなと企んでいる。


毎日の中に、ときめ

きとワクワクが増えて、人生がそっと花開いたような気がしています。
次の白磁器は何に使おうかな。今日もそんなことを考えながら、もうちょっとだけ頑張ってみようっと。