大切なあの人に贈りたい。家族や友人、恋人、仕事先に使えるお誕生日メッセージ例

大切なあの人に贈りたい。家族や友人、恋人、仕事先に使えるお誕生日メッセージ例

Nov 03、2023

誰にでも1年に一度やってくるお誕生日。大切な人の誕生日には、素敵なメッセージを添えてお祝いしたいと感じるものです。あの人にとって大切な1日だから、喜んでもらえるような、特別感に浸れるような……そんな誕生日メッセージはどんなものだろうと、考えてみました。

「素敵な1年を過ごしてほしい」という想いを込めて、バースデーカードにメッセージをしたためます。

誕生日メッセージは「おめでとう」だけではもったいない

普段のお手紙とはちょっと違う特別なメッセージ。誕生日が大切な日であること、この世界に誕生したおめでたい日であることをふまえて、メッセージを書くのはどうでしょう。 

ちょっとしたエピソードを盛り込んで

そういえば、「誕生日の彼とは去年きれいな海を見に行ったなあ」「誕生日を迎える上司に仕事で助けてもらったなあ」いろいろ考えてみると、相手とのエピソードはいろいろとあることに気が付きます。

 

「去年見た海はきれいだったね!また来年も行こうね」

「仕事でのサポート、いつもありがとうございます!」

 

 素敵なエピソードを盛り込めたら、オンリーワンの誕生日メッセージになること間違いなしですね。

相手の笑顔が浮かぶ言葉を添えて

誕生日は特別な1日。だからこそ、相手に喜んでもらえるような言葉を添えたいな、と思います。

 

「いつもおしゃれでこっそり参考にしています」

「○○さんのあのときの言葉、まだ心に残っています」

 

面と向かって伝えるのはちょっぴり照れくさいけれど、誕生日メッセージとしてなら、すんなり伝えられそうです。

 

シンプルで分かりやすい内容に

大切な人の誕生日となると、ついついいろいろなメッセージを盛り込みたくなってしまいます。でも、詰め込みすぎると、メッセージカードがごちゃごちゃした印象になってしまうので、ぐっと我慢。

 

「いつも一緒にいてくれてありがとう!またいろいろなところにお出かけしようね」

「この1年が○○さんにとって、また素敵な年になりますように」

 

本当に伝えたいことを絞ってシンプルなメッセージにしたほうが、より特別感のあるメッセージカードになりそうです。

あれもこれも、と欲張らないほうが、もしかしたら本当に伝えたいことが伝わるかもしれません。

 

感謝の気持ちにも触れて

 誕生日メッセージでは、やっぱり伝えたいのが「感謝の気持ち」です。普段お世話になっている人、今まで支えてくれた人、私のことを大切にしてくれた人などへ、誕生日を機に感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

 

「今日まで見守ってきてくれてありがとう」

「いつも私のことを一番に考えてくれてありがとう」

 

日常生活の中で改めて感謝の気持ちを伝えるのは出来ないことが多いですが、「誕生日」という素敵なイベントの機会なら素直に伝えられそうです。

 

ギフトと一緒に贈るのもアリ

誕生日メッセージとともに、何か特別なプレゼントもしたいな……と考えました。どんなプレゼントを贈ろうかを考えているときもワクワクするけれど、ギフトに添えるメッセージを考えている時間も、私は大好きです。

ギフトの雰囲気や、包装デザインに合わせて、ちょっぴりおしゃれに英語でのメッセージを添えるのもいいかもしれません。

 

贈り相手別|誕生日メッセージの例文をご紹介 

誕生日メッセージは、贈る相手によって内容が異なります。恋人へ贈るなら恋人にふさわしいメッセージを、両親へ贈るなら両親にふさわしいメッセージを贈りたいですね。

とはいえ、いざメッセージを書こうとしても、なかなか言葉が浮かんでこないものです。慣れないメッセージ書きは少し苦戦しそうなので、例文を参考にしながら書いてみようかな、と思います。

 

夫・彼氏への誕生日メッセージ

 夫や彼氏へ贈る誕生日メッセージは、やっぱり日ごろの感謝を伝える内容であったり、体を労わるようなメッセージであったりするほうが良さそうですね。大切な彼を肯定してあげられるような、優しい誕生日メッセージを贈りたいな、と思いました。

 

「お誕生日おめでとう。家族のために頑張ってくれて、本当にありがとう。無理はせず、ときには休んでね」

「お誕生日おめでとう!いつも私のことを大切にしてくれて、自慢の彼氏だよ。ありがとう。また1年仲良く過ごそうね」

 

あまり疲れた顔を見せない彼だけど、いつも頑張っているのを私は知っています。そんな彼を見守るようなメッセージを贈れたら、喜んでもらえそうですね。

 

父・母への誕生日メッセージ

ずっと私のことを育て、今日まで見守ってくれた両親。きっと、これからもずっと私の味方でいてくれる存在です。そんな父・母には、健康でいて欲しいこと、いつも感謝していることを伝えたいなと思います。

 

「誕生日おめでとう。まだまだ長生きしてほしいから、健康には気を付けてね」

「お誕生日おめでとう!大人になってもずっと味方でいてくれてありがとう。これからも大好きだよ」

 

父・母に対して改めて感謝の気持ちを伝えるのは気恥ずかしいし、照れくさい。だからこそ、この誕生日の機会に素直に伝えたいのです。両親が元気なうちに、伝えたいことはたくさん伝えていきたいな、なんて考えました。

 

友人・知人への誕生日メッセージ

友人や知人には、普段から感謝の気持ちを伝えることが多い気がします。でも、普段伝えているような気軽な感じではなく、誕生日という大切な日に、いつも友人・知人の存在に救われていることを伝えたいのです。

 

「お誕生日おめでとう!○○のおかげでいつも楽しく過ごせてるよ。いつも仲良くしてくれてありがとう、これからもよろしくね」

「誕生日おめでとう!お互いに年を重ねていっているけれど、年をとっても仲良くやっていこう」

 

友人や知人には、「ずっとこれからも仲良くしたい」っていう気持ちも伝えたい。だから、未来にも目を向けた誕生日メッセージを考えてみました。

 

我が子への誕生日メッセージ

 この世に生まれてきてくれて、私を親にしてくれた我が子。毎年お誕生日が来るたびにいろいろな言葉を贈っているけれど、今年はとくにきちんと祝福のメッセージを贈りたい、と思っています。

 

「お誕生日おめでとう。もう〇歳になったんだね!勉強にも遊びにも部活にも全力な○○のこと、ずっと応援してるからね」

「○○、誕生日おめでとう。いつも頑張ってる姿を見ていて、お父さん・お母さんの自慢の子どもです。素敵な1年になるように願っているからね」

 

我が子の人生はまだまだこれから。明るい未来になることを願って、素敵な誕生日メッセージを贈ろうと思います。

 

祖父母への誕生日メッセージ 

子どもの頃からずっと私を大切にしてくれて、ときには甘やかしてくれた祖父母には、やっぱり感謝の気持ちをストレートに伝えたいですね。それから、長生きしてほしいっていう気持ちも贈りたい。伝えたいことがたくさんあって迷ってしまいますが、シンプルに伝えようと試行錯誤してみます。

 

「お誕生日おめでとう!ずっと大切にしてくれてありがとね。今年もお祝いできてすごく嬉しいです。まだまだ長生きしてね」

「お誕生日おめでとう。優しくて元気いっぱいのおじいちゃん(おばあちゃん)で、自慢の存在です。100歳になっても元気で過ごせるように、健康には気を付けてね」

 

大好きな祖父母には、ずっと長生きしていてほしい。そんな想いを込めて、シンプルなメッセージにまとめてみました。

 

大切な人への誕生日メッセージは「手書き」でチャレンジしてみて

大切な人への誕生日メッセージは、いざペンを手に取ると何を書こうか迷ってしまうもの。相手の顔を思い浮かべながら、世界でたった一つの誕生日メッセージを贈れたら、私の心もほっこりと温かくなります。 

大切な人への誕生日メッセージを考えながら、バースデーカードにもこだわりたいな、と思いました。心に残るようなおしゃれなバースデーカードにメッセージを書いたら、きっと大切なみんなの心に響くはず。

可愛い雑貨・ユニークな雑貨屋のHello world style.

出会った瞬間に心が躍る、そんなアイテムを集めたオンラインの雑貨屋です。

バースデーカードや、グリーティングカード、その他ポーチやキーリングなどのファッション雑貨やビューティー小物などを取り揃えています。